English365

365日でTOEIC400点→900点を目指す日々

成川の深めて解ける!英文法INPUTの日々37|2018年1月13日

前日の学習時間

60分

所感

・接続詞の学習に入った。

・逆接とは一言で言うと何だろう?と今さらながら思う。日本語の逆接表現は正しく使えていると思うが、これまでの人生で無数に逆接表現を使っていながら、逆接の定義を考えたことがなかった。

自分の感覚をもとに即興で定義づけるならば、「(送り手or受け手が)予期しないことをこれから述べるサイン」だ。それでは辞書はどう定義づけているのか?

デジタル大辞泉にこうある。

二つの文または句の接続で、上に述べたことから予想される以外の結果が示される関係を、あえて結びつける場合をいう。 

⇔順接

では対義語の順接とは何か?引き続き、デジタル大辞泉から引用する。

 二つの文または句の接続のしかたで、前件が後件の順当な原因・理由などになっているもの。

というわけで、自分の定義づけは辞書の定義と比べて遠からずというところだろうか。