English365

365日でTOEIC400点→900点を目指す日々

成川INPUT完了

随分、更新をサボってしまった。

・7/12にようやく成川INPUTを7周し終えた。

総括するなら、成川INPUTは中学修了レベルからセンター試験レベル付近まで英文法の知識を一気に引き上げてくれる良書だった。

解説や章立ては類書の中で際立って親切だった。白眉は準動詞ではないだろうか。たいていの参考書は不定詞、動名詞、分詞、受動態あたりを分割した章構成にして別個に解説するのだが、これは分かりにくい。そこを成川INPUTは準動詞としてひとまとめにし、それぞれの類似性や相違を一気に解説するので分かりやすいのだ。

 

・とはいえ、成川INPUTを熟読しても分からないところは時々あった。それらの疑問はネットで調べたり、ほかの総合英語系の参考書を参照したり、最終的には自分であーでもないこーでもないと考えて解決した。

 

・基本的な文法事項に対する疑問は成川INPUTの学習でほぼ解消されたので、今はその知識を基礎にして瞬間英作文をバリバリとこなしている。

 

・英語学習の習慣は完全に身に付いた。今は休日なら5~6時間はいける。仕事がある日は疲れて1~2時間が良いところだが…。

ちょうどこのブログの更新がおざなりになる頃からスタディプラスという学習時間の記録アプリようなものを使い始めて、それが習慣化を加速してくれたと思う。

-学習内容ごとに学習時間の記録を詳細につけられる

-他の人の学習の様子がタイムライン上に上がってくるのを見るとやる気が出る

-他の人が使っている教材やそのレビューが参考になる

など、気に入っている。

 

・ちょっと予定変更で、10月末あたりから数か月、語学留学に行こうと思っている。

それまでに、

-基本的な英文法を使った瞬間英作文をがっちり固める

-旅や生活の会話、生活上の独り言(内言語)を鍛えておく

など準備して出発する。