English365

365日でTOEIC400点→900点を目指す日々

成川の深めて解ける!英文法INPUTの日々8|2017年12月15日

前日の学習時間

60分

所感

・1時間。まったく振るわず。ムラをなくしたい。

 ・この数日で助動詞の理解が進んで満足している。似た意味の表現についてはコアイメージを把握するのはもちろん、必要に応じて語源へと辿って理解するようにした。理解できれば、のどの奥に刺さった小骨が取れるような気持ちよさがある。

けれど、例えば、shouldとought toのニュアンスの違いなど、細かな部分を調べればきりがないものもある。色んな人の解説を読んだところで、言葉の細かなニュアンスの捉え方や、その表現の仕方は人によって異なる。こうなると、鯛を食べずに鯛の味を聞きまわって理解しようとするようなものだ。

鯛の味は鯛を食べなければ分からない。言葉の意味については、学習の進行に差し支えない程度まで理解できたのなら、そこから先は、もはや実例に沢山触れて自分の感覚として掴んでいくのが良いのだろう。

・助動詞をきっちり理解しておけば仮定法の理解がはかどる。

・目をいたわりたい。あと半世紀もすれば老化した目を生体か機械の人工眼と交換する手術なんて当たり前になっていそうだけれども、自前が長持ちするに越したことはなく。

今日の目標

・学習時間150分/日 達成