English365

365日でTOEIC400点→900点を目指す日々

はじめに:英語学習の動機、ブログ更新の動機|2017年12月6日

ああ、英語ができたなら。

英語で読みたい本がある。英語の通じる旅先で、出会った人と実のある会話を楽しみたい。そう思い暮らして幾年月。 いつの間にか、いい歳したおっさんに。10代、20代の自分と比較して、30代の自分には、視力、体力、記憶力などの衰えをひしひしと感じている。

技術革新の目覚ましい昨今、あと10年もすれば流暢な自動翻訳機ができるかもしれないが、今すでに立派なおっさんである自分は、その頃には本当に立派なおっさんになっている。

自動翻訳機を待つよりも、少しでも若い心身で、英語を道具とし、活字世界の果てや現実世界の果てにあるものを見てみたい。そこにいる人と話してみたい。やれることをやってみたい。

色々あった昨年来、そんな思いが心中を駆け巡り、今度こそと英語学習を始めたものの、またしても学習のペースを作れない。 危機感を抱いたおっさんは、このブログで学習の進捗状況を公開することにしたのでした。

お読みいただきありがとうございます。水槽をのぞくような感じで、時々のぞいていただければ幸いです。