English365

365日でTOEIC400点→900点を目指す日々

成川の深めて解ける!英文法INPUTの日々16|2017年12月23日

前日の学習時間

150分

所感

・なんとか2.5時間達成。3時間の壁を超えたい。

・仮定法を1周さらった。仮定法を理解するのは思ったより難しくなかった。今まで学んだ文法要素の組み合わせだったからだろう。一方で、仮定法は文法の要素がいくつか組み合わさっているからこそ、使いこなすのは難しそうだと感じた。理解は簡単、使いこなすのは困難。

・最近、少しずつ文法学習が楽しくなってきた。現金なもので、成果を実感するとやる気が湧いてくる。成川INPUTの文法項目を一つ終えるごとに、英語というレンズを通して世界を観る際の視野と解像度が上がっていく感覚がある。見えなかったものが見えるようになるのが面白い。

・より広い範囲を、より鮮明に、より瞬間的に捉える優秀なレンズを手に入れたい。日本語を読むときくらいの精密で速い理解力があったらどんなに素晴らしいことか。自分の究極の目標はそこである。その力で英語で書かれた歴史書などバリバリ読み込みたい。

・成川INPUTだけでも完璧に済ませれば英語の視野と解像度はかなり向上するはずだ。残っている文法項目で厄介そうなのは関係詞と比較。はやく攻略したい。