English365

365日でTOEIC400点→900点を目指す日々

成川の深めて解ける!英文法INPUTの日々39-43|2018年1月15-19日

1月15日~19日の学習時間

15日 240分

16日 0分

17日 90分

18日 0分

19日 0分

所感

・風邪をひいてました。あまり経験したことのない風邪だった。

・自分が風邪をひく場合、[くしゃみ、鼻水]→[喉のはれ、熱]という経過を辿ることがほとんど。ところが今回は、[就寝前後に軽く悪寒]→[軽い咳、悪寒、関節のだるさ、筋肉痛のような痛み]→[就寝前後の激しい咳、軽い鼻づまり、痰]という経過。結局、くしゃみ、鼻水、喉のはれ、熱といういつもの症状は、どれもほとんどないまま回復。今回の風邪は初期症状でそれと気づきにくかったので、今後は気をつけたい。

・更新できなかった分を横着更新。

・数日休むと、ものすごくやる気が萎えてびっくりしてる。

・やる気の出る言葉を引用。

 若きほどは、諸事につけて、身を立て、大きなる道をも成じ、能をも付き、学問をもせむと、行く末久しくあらますことども心にはかけながら、世をのどかに思ひてうち怠りつつ、まづ差し当たりたる目の前の事にのみ紛れて月日を送れば、事々なすことなくして身は老いぬ。つひに物の上手にもならず、思ひしやうに身をも持たず、悔ゆれども取り返さるる齢ならねば、走りて坂を下る輪のごとくに衰へゆく。

されば、一生のうち、むねとあらまほしからむことの中に、いづれか勝るとよく思ひ比べて、第一の事を案じ定めて、その外は思ひ捨てて、一事を励むべし。一日のうち、一時の中にも、あまたの事の来たらむ中に、少しも益の勝らむことを営みて、その外をばうち捨てて、大事を急ぐべきなり。いづ方をも捨てじと心に執り持ちては、一事も成るべからず。

徒然草 第百八十八段より